セノビック販売店について、ロート製薬に電話して聞いてみた

セノビック


セノビックの販売店についての情報をさがしていらっしゃる方が多いみたいだったので、取扱店舗が存在するのかどうか、お店で買うことができるのかを、あらためてロート製薬さんに尋ねてみました。

セノビックのロート製薬に電話をかけてみた

電話を掛けた先はロート製薬株式会社の通販事業部。

電話をかけたところ、女性のスタッフさんにご対応いただきました。

「セノビックっていう商品なのですが、これはどこか、お店で買うことはできるんでしょうか?」

と質問してみたところ、

「たいへん申し訳ございません。セノビックは通販専用商品となっておりますため、インターネットもしくはお電話でのご注文のみ承っております。」

とたいへんご丁寧にご回答いただきました。

でも、どこかアンテナショップ的なところや、東京など一部の地域では店頭販売しているお店があるのかしら?と気になって、

「どこか一部の地域とか、お店とかでは買えたりするんでしょうか?」

と、さらに質問をしてみたところ、

「じつは、以前は店頭販売をさせていただいていた時期もあるのですが、現在は行っておりません。たいへんもうしわけございません。」

と、とても恐縮しながらお答えくださいました。

どうやら、発売間もなかったころは、ドラッグストアやデパートなどでも購入できたようなのですが、現在は完全に通販専用商品となっているようで、どこに行ってもお店では買うことはできないようです。

ロート製薬さま、お忙しいところどうもありがとうございました。

ちなみにこれは余談で、医薬品関係の販売促進に携わっていた経験がある私の勝手な予想ですが、セノビックが完全に通販専用商品になった理由は、販売店との兼ね合いがあるからだと思います。

ロートさんにしてみれば、ドラッグストアやスーパーは、それこそ大口のお客さんですよね。

それなのに、小売店を差し置いて公式サイトでも同じ商品を販売しているとなると、商品を仕入れてくれている小売店からすれば、

「なんだよ。仕入れて売ってやっているのに、自分のショップで売るなんてひどいじゃないか」

「お客さんがお店で買わなくなっちゃうじゃないか」

っていうことが起きてしまいますよね。

そのため、あえて通販専用商品という位置づけにしているのだという事情があるのだと思います。

そのほかにも、薬の特許の期限切れ問題などでジェネリック品が出回ることで、新商品の開発を積極的に行わなければならないという事情もあるのだと思います。

ということで、セノビックの販売店は存在しておらず、公式ショップ以外での販売は現在も行っていませんので、安心して公式サイトから注文されるとよいと思います。

ちなみに、最安値や激安などのキーワードで検索される方も多いようなのですが、もともと取扱っているショップが公式サイトしかありませんので、比較のしようがありません。

たしかにこの記事でも記載したとおり、アマゾンや楽天で売っているのを見かけることがありますが、転売されているものなので安全性に不安がありますし、そもそも公式サイトで買うと2袋で2160円かつ送料無料なので、どこで買うよりも公式ショップで買うほうが最安値なのです。

また、公式ショップならではのオマケ(ノベルティ)が色々と入っているので、ほかのお店でうっかり買ってしまうと、かなり損です。

くれぐれも公式ショップ以外のお店で買うのは辞めておきましょう。

【補足説明】2017年ごろからは、アマゾンと楽天市場にロート製薬の公式ショップが立ち上がりました。ただし、いずれも定価販売かつ送料もかかる(楽天市場の場合)なので、せっかく新規で購入するのであれば、よほどの事情がない限りはロート製薬が運営しているセノビックの公式サイト経由で購入されることをおすすめします。

セノビックの公式ショッピングサイトはこちら

【参考】⇒愛飲歴5年超 セノビックの長期レポート&レビューはこちらで紹介しています!