こども向けカルシウムサプリまとめ

カルゲン

こどもの背を伸ばしたい!こどもの身長を伸ばしたてあげたい!という親御さんを中心に爆発的ヒットとなったセノビックやカルシウムグミをはじめ、背を伸ばす市場というものの潜在的な市場の大きさには目を見張るものがあります。

じつは、セノビック以外にも、実はさまざまな「子ども向けサプリ」や「子ども向け健康補助食品」というものがあります。

こうした健康食品やサプリには、薬事法という広告規制のための法律が存在しているため、どのメーカーも「背が伸びる」や「体が丈夫になる」などの効果を示す直接的な表現は使っていませんが、特にカルシウム系のサプリは、背を伸ばしたいと考えている方が真っ先に思い浮かべるもののひとつです。

そこで今回は、セノビックのような「カルシウム補助食品」や「カルシウム系サプリ」などを紹介してみたいと思います。

まず最初に挙げられるものが、カルシウム系サプリです。

●ローラ カルシウム+D
チョコレートで有名な明治から発売されているカルシウムサプリ「ローラ カルシウム+D」です。

ビタミンDがカルシウムの吸収に欠かせないことは、セノビックの紹介でも説明したとおりですが、日本骨代謝学会によればm一日のカルシウム摂取は800mg以上を目標にすべきとの記載があります。

少し前までは、1日に平均500~600mgのカルシウムが適当とされていましたが、これでは足りないとの指摘がされていることからも、こうしたサプリでカルシウムの摂取量を増やしておくことは、将来の備えにもなるだろうと考えられます。



ローラ カルシウム+D 150粒

●カル元気
吸収に優れた3Aカルシウムを原料に使用した、3ACaデザート カル元気。
おやつ感覚で食べるサプリです。
calgenki
カル元気!

●マゼカル
からだ環境総研株式会社が販売している「マゼカル」です。
こちらは、牛乳に混ぜて飲むだけでなく、料理や食事などに「まぜて」使うことを前提としてつくられたユニークな製品です。

mazecal

●カルゲン
カルゲン製薬が販売しているイオン化カルシウムドリンクです。
何かに溶かして飲むタイプではなく、そのまま飲んで摂取するドリンクタイプです。

カルゲン

以下からは、セノビックと同じように、牛乳に溶かして摂取するタイプの栄養補助食品です。

●ザバス ジュニアカルシウムアップ
アスリートやプロスポーツ選手の間でも定番のザバスから発売されているカルシウム補助食品です。
グレープフルーツ味が特徴。マルトデキストリン、砂糖、フラクトオリゴ糖、骨Ca、乳酸Ca、酸味料、V.C、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、ピロリン酸第二鉄、増粘剤(プルラン)、硫酸Mg、V.E、ナイアシン、V.B1、パントテン酸Ca、V.B2、V.B6、葉酸、V.D、V.B12を含んでいます。



ザバス ジュニアカルシウムアップ グレープフルーツ

●ノビダス
ワダカルシウム製薬が発売している、ノビダスという製品です。
グラニュー糖、食用卵殻粉、いちご果汁、卵黄ペプチド、納豆菌抽出物(乳、大豆)、香料、クエン酸、クエン酸鉄Na、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ビタミンDを含有しており、名前もまさにドンピシャな製品ですね。



ワダカルシウム製薬 ノビダス

●ファイン 骨キッズカルシウム
FINE JAPANが販売している、牛乳やドリンクに溶かして飲むタイプの栄養補助食品です。
ブドウ糖、大豆ペプチド、ココアパウダー、D-ソルビトール、骨焼成カルシウム(魚骨由来)、香料、レシチン、ピロリン酸第二鉄、甘味料(スクラロース)、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンK2、ビタミンD3を含んでいます。



ファイン 骨キッズカルシウム